理究の哲学(エンジン)

第五章 保育・幼児教育の考察①

復習コーナー

虫食い穴埋め問題です。
読むだけでは、記憶として定着しません。
□は漢字、〇はひらがな、カタカナ、アルファベット、◇は数字が入ります。
□ 1つで一文字です。
文章を読みながらやってもいいですよ。

1【時代の流れと親の役割】
・ ICT(〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇 and Communication Technology)時代
・ 「可愛くば、◇つ叱って◇つ褒め、◇つ教えて善き人にせよ」(二宮尊徳)
・ 親としての義務は、わが子を□□□にすること

2【教育の費用対効果を考える】
・ 学校の第一義の目的は「□□」をつけること
・ 学力の芽の中核は、□□の力と□□□□心を育むこと

3【6歳の選択 その1】
・ 小学校受験は◇◇◇%親の意向、◇◇%親の努力
・ □えあれば、□いなし、は子育てでも同じ

4【学習は幼児期から】
・ 学習能力の土台は、幼児期の□□環境
・ 3つの工夫
① “うなずき”と“□□”
② □□と述語を意識、□□□を使うこと、〇〇〇〇話す
③ □□□は、貴重な会話タイム

5【入学前の最重要チェック 4項目】
・ □□習慣の総チェック
・ 対人関係を円滑にさせる「行動◇原則」
・ 身体運動で□□をつける
・ 自信を刺激すること

6【パパの出番1―イベント企画は家族参加】
・ 3月~4月の交流の場を□□□□術の磨きの場
① 〇〇一人で頑張らせない。気楽に考えよう
② 友達本人だけじゃなく、□□□□も招待しよう
③ お金をかけず、“□□”をする。子ども参加型にすれば、□〇機会が増える

7【6歳の選択 その2】
・ 夫婦間で、教育に対する□□□を確認、整理するチャンス
・ 夫婦間で、「〇〇□情報」を共有するチャンス

8【親としての教育感覚を磨く】
・ 先ずは、日本語をしっかり学ばせること
・ 地域の□□□を利用しよう。絵本や□□□を選べば、楽しみが倍増

9【パパの出番2―人間関係能力を磨くチャンス】
・ イベントは、□□□□能力を磨く学ぶチャンス
・ イベントは、準備が必要。よって、□□力を学ぶ、養うチャンス

10【6歳の選択・・その3】
・ 人気学校は、□き□。受験は、□□勝負。
・ 親として大切にしている□□□□を夫婦間で、共有化する

11【読み聞かせのコツ2】
・ 読み聞かせの□□化は親の仕事
・ 「毎日〇〇〇〇読み聞かせタイム!」

12【受験の心構え】
・ 小学校受験は、親にとって1つの□ICT □(結果のみに拘らない)
・ 面接試験では、□□□が問われる(情報交換の質と量)

13【テレビ、ゲームはコントロールすること】
・ “□□□な怪物”に無防備、無策は禁物

14【続:テレビについて】
・ テレビとの付き合い方は、家庭教育力の□□□だ
・ 先ずは、〇〇〇を決める
・ 視聴時間◇◇分以内が成績が良い

固定ページ:
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88

89

90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130